2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイバネートから復帰

途中ACアダプタを挿すと起動に失敗するような気がする。 と思ったが気のせいみたい。

OQOインストール記録

追加ソフト Super Mapple Digital Ver.4 MPLAB IDE v7.20、PICC Lite ModelSim XEIII 6.0a ギコナビ SimCity3000(CD革命Virtual利用) 以上追加インストール。

Think Outside BT keyboardを試した。

特に追加ドライバと要らない。 セットアップでパスキー入力の際は、セットアッププログラム側で指定されたものを素早く入力する必要があった。 現在の日記の書き込みもBTキーボードで入力中。ハイバネート後も自動で接続されて便利だ。

OQOのACアダプタ仕様

とりあえず赤、黒(GND)間に5V入れてあげれば起動するらしい。 こちらで紹介されてます。 http://mobileplus.seesaa.net/ メモメモ。

Office、ATOK2005、CD革命VirtualPro6等インストール

OQOにOffice、ATOK2005、CD革命VirtualPro6等をインストール。 CD革命VirtualPro6で仮想ドライブのイメージが作れない。 少し粘ったけどうまくいかないので、あきらめて他のPCでイメージを作って使用。 とりあえず仮想ドライブが無事出来た。 USB CDドライブ…

800x600に設定(OQO)

デフォルトの800x480だとやっぱり画面がせまいので、800x600に設定。 仮想画面になっちゃうけど、やっぱり広いほうがいいですね。 設定は画面のプロパティで設定しました。

PDair case

一日使って外してみたら、ケースの裏地の色が底面に付いてしまいました。とりあえず今は底面との間にティッシュを挟んで使用中。かっこ悪いなあ。

PDair case for OQO

装着するとかなり厚くなりますが、両手でのホールドは逆にいい感じです。 固定は無線LANとBluetoothの両アンテナに引っかけて固定する感じなんですがイマイチ寸法が合ってません。まあ固定は出来てますがこんなもんかな。

OQOのカーソル移動

その後試したら、ちゃんとクリック操作出来ました。 実用になるかは疑問ですが。 ちなみに初期のモデルでは対応してないような事がOQOファンのフォーラムで書かれてました。

変な機能

OQO Fans Japanのフォーラムで知ったのですが、Fn+Cで本体の傾きに従ってカーソルが移動します。これは面白い。Fn+Cにより、移動速度が6段階切り替える事が出来るようです。 これを利用すると左手だけでマウス操作が出来るようですが、自分はクリック操作が…

京ぽん2に期待

してます。Bluetoothお願いします。

PCであること

仕事でPDFを見ることが多いですが、OQOがいるとホント助かります。PDAではこうはいかない。

Operaインストールしてみた!

OQOにOpera8.01をインストール。なかなかいい感じ。firefoxより動作が軽く、タブブラウザとして使用できます。欠点は広告が表示されることか?ライセンスすれば消えるけど5千円は高いなあ。でも全画面表示すれば広告は出なくなるし、タブもキーで切り替えら…

予備バッテリー、ケース到着!

注文して一週間かからず到着。 早いです。ケースはPDAirのブック型で、かなり厚くなります。 うーん、いまいちかな?バッテリーは本体購入時に同梱されている標準バッテリーです。